○○のこと。

一昨日12日(木)、辰夫が入院した。ずっとずっとすごく体が悪そうだった、。特にここ1ヵ月ほど。本人が言うにはずっと微熱があって時々熱が上がったり。それでも体をだましだまし仕事には行っていた。昨年秋に(仕事が異動になって変則勤務になって2〜3週間でそれまでより悪くなって10年振りに1週間入院した。(2回)その年夏前くらいから、その前よりも少しずつ食べられなくなってきていて(お昼、小さいお弁当だったのが、小さめのおにぎり1個だけになった。)晩ご飯も少なくなった。変則勤務になって、お昼いらない(自分で買ったり)晩ご飯いらないってことが多くなった。週に2度くらいはなんとか、一緒に食べたりはした。それで…、どうかな、。2月くらいからかな、。晩ご飯の時に少し食べ初めて、急に胸が苦しい様子になったり、ウッて吐くような声出したりして一緒にいる私が気分悪くなってそこにいたくなくなることが度々あった。週に2度くらいの一緒の食事でその度にそんな事があった、。私は嫌な気分になって、さっさと食事を済ませて台所へ行った、。4月の終わりに普通に食べれた日もあった。(手作りコロッケ作った日とか。)5/5の誕生日の日も少なめのお寿司とケーキを食べれた。その次の日くらいでまた、ウッてなって、申し訳ないけど、私は気分悪くなって、嫌そうな素振りをした。そのためか、やっぱりもう食べられないって状況だったのか、それからは、毎日ご飯いらないってLINEがあった。
それと、毎日顔を見るわけではなかったからだけど、2〜3月頃から、なんか痩せていってると言うかやつれてると言うか、老けたと言うか、顔の皮膚がたるんできてる、。と思っていた、。あれだけ食べれないんだから、しょうがないなあと思ってた、。(3月末に美都が見た時も「お父さん痩せたね。」と私に言っていた。5月連休に妹が来た時も私に「辰夫さん痩せたね。」と言った、。しょうがない、。
    そして一昨日、入院。入院させてもらった方が良かったと思っている、。もう愛情もないけど、やっぱり今よりは元気になってもらって、仕事に行ってもらいたい、。(3月に別れるかもと思ったけど、その3日後くらいにお給料をもらって、働いてもらってお給料もらってきてもらえるだけでも有難いと思って、そういう感じで言ったら、別れる話はなんとなくなくなった。それと、その後に「死にたくなる。」と言った事があって、この人、別れてしまうと死んでしまうんじゃないか、と思って別れられずにもいた。このまま、特別な想いはないけどなんとなく夫婦でいるかと。)ただ、今までの入院だったら、しばらく入院して治療して体を療養して元気なって戻って来るって感じで特に心配することもなかった、。
   ただ、今回は…、。正直、あの人、生きてる元気さ、生きる気力って言うか、そういうのがない、。なんか、痩せすぎてるのもあるからだけど、表情が元気無さ過ぎて、もう死んでしまうんじゃないかって思ってしまうくらい、。なのでちょっと怖い、。あの元気の無さを見るとこっちまで暗ーい気分になる、。辛い気分になる、。あの人が病気で私が辛いって言うのとちょっと違う、。死期が迫ってるんじゃないかって勝手に思ってしまうくらい、。それが怖い、。もう、死神がそこまで来てるんじゃないかって、。そう思う自分が辛くなってくる、。あの人のことを考えずにいれば大丈夫なんだけど、考えると…、。暗くなる、。家族が死にそうで辛いって言うのとちょっと違う、。
何故って、本当に別れてもいいって思ってるほどにしか思ってないから、。申しわけないけど、愛情はない、。ただ死にそうなくらい辛そうな人を近くで見てるのが怖い、ってこと。しかもその人をみる人は私しかいない、。申しわけないけど、関わりたくないくらいだけどそれでも今はまだ夫婦だから、私が見るしかない、。私しかいない、。だから、そのことを話す人もいない、。それも辛い、。だから、ここに書いてる、。
   また、なんかあったら、書く。