今日 手術

今日、旦那が手術を受ける。
9時手術開始で、8:45に手術室に入室した。

それで今私は担当の看護師さんから手術終わった時に呼ぶ(説明を受ける)電話の事などの説明を聞いた。


この前医師は、大きい手術ではないと言っていた。癌ではないから、こっちもそうだろうと思ってた。3時間くらいって。(癌だと6時間~9時間とかなると思う。)その時旦那は、「えーっ!1時間くらいじゃないんですか?」って、ちょ、恥ずかしいわ。←少しは調べればいいのに、。
で、さっきの看護師さん、「ちょっと大変な手術なので、」みたいに言ってた。「もしなんかあったら呼びます。」って。それでも3〜4時間って言ってたけど。

これから、4〜5時間は、ずっとここで待っていないと、。(・_・;   ま、それはもちろん、仕方ないし、わかってたことどけど。

それで今晩はそのままICUで泊まるって言ってた。じゃ、術後私がしばらく付き添う必要もない感じかな、。もちろん、終わった時は顔見ると思うし声もかけるつもりだけど、。(でもそのくらいってことかな、。集中治療室にずっとはいられないと思うから。)

また、明日の午前中には、来るけど。

もうとっくに本人は、ストーマのことを受け入れる心の準備をしているとは思うけど、とうとうなんやなって、。それと、手術そのものだって当然体にダメージも受けるだろうし、精神的覚悟も。(手術そのものの)その事も、とうとうなんやなって。

さっき、呼ばれた。初めに言ってたより早く終わって良かった。2時間半だった。

あとは処置して終わったら、もう一回呼ばれて顔見て、今日はもういいって感じかな。

他の部位は大丈夫だったみたいで良かった。

とても冷めてるんだけど、やっぱりそれは良かったと思う。